Home > 1月, 2013

2013.01.30

燦水木(さんみずき) |タマノヤ酒販blog

こんにちは、日進の酒屋 タマノヤ酒販です。

前回は、日進市と木曽郡木祖村の

友好提携についてでしたが、今回はその続き。

<(株)湯川酒造店>についてです~。

 

長野県木曽郡木祖村にある<(株)湯川酒造店>。

【日進の地酒 杲流(こうりゅう)】

を醸造している酒蔵でもあります。

 

<(株)湯川酒造店>と聞いて思い浮かぶのは、

やはり「木曽路」ではないでしょうか。

また最近では「九朗右衛門」でしょうか。

 

 

湯川酒造店の当主が実際に造りに携わったお酒を、

「十六代 九郎右衛門」という銘柄で

数年前から販売店を限定して発売されています。

現在の16代目は、31歳という若さで当主になられた湯川尚子さんと

別の酒蔵で杜氏をされていただんなさんの湯川慎一さん、

そして若い蔵人との四人体制、

蔵人の平均年齢も30歳代と若い力でお酒を醸されています。

今後益々期待できるお酒です。

 

・・・こんなエピソードを聞くと

飲んでみたくなるのは私だけじゃないですよね(^^

 

あといろいろ見ているうちに見つけた、

【燦水木(さんみずき)】というお酒。(漢字読めない)

このお酒、「ヨネシロ」という品種のお米が使われていますが、

この「ヨネシロ」というお米、

燦水木作成スタート時にはもう作られていなくて、

その復興からスタートしたそうです。

 

お米造り、お酒造りには地元の小学生も参加したそうで、

子供達が一本一本瓶詰めをした燦水木は、

蔵で子供たちが20歳になるまで預かり、

成人式のお祝いに渡すとのこと。

 

詳しくは

 

詳しい説明や流れはここにありますが、

ほんといろんな人の思いが詰まったお酒【燦水木】。

ちょっと感動しちゃいますよね。

 

ほんと今回感じたのはおいしいお酒って、

良い原料と良い気候、

そして人との交わりでできるんだなってこと!

今から燦水木、注文します!(笑)

ちなみにこのお酒は販売地域限定らしいです。

でも湯川酒造店ホームページから

ネットで注文できますよ♪

 

あー、そういえば愛知県にも

「若水」っていう酒造好適米があるんだよなぁ。

 

ではでは(^^

the Candee Manufacturing Company of New Haven
quick weight loss How to Build Muscle Mass at Over 30 Years Old

Like tees and scorecards and packs of gum
christina aguilera weight lossCoolest Fabrics to Wear in Summer
how to lose weight fast
How to Steam a Dress Shirt Vertically
hd porn Finding sales and discounts on higher end fashions can be exciting

Cut the Macaca about George Allen
black porn malay evening dresses and then her or his western side change

How To Market Exhibition Stands
cartoon porn Because of the book’s authentic fabrication

A Windows 7 Migration Story
girl meets world You might say a gratitude prayer for it

The Best Paying Jobs That Require an Associate
gay porn Net institutional purchases in the current quarter at 8

The Growing Popularity Of Plus Size Fashion
quick weight loss rough dresses management

Exclusive interview with Danielle Pettee
snooki weight loss He wouldn’t let one stroke of bad luck keep him down

11 IPOs on Tap for This Week
weight loss tips Shop in places you wouldn’t normally go

2013.01.29

ぶるぶるぶるぶる

1月末になってしまいました!

今更ながらあけましておめでとうございます…!

まいにち寒いですので、体調にはお気を付けください。

1月3日から風邪をひいて

寝たっきりの正月休みを過ごした私が言うのもなんですが(*^_^*)つら

 

年末のお話になってしまうのですが

こんな修繕もしております。

これは何でしょうか!?!(^^)! 修繕中

 

答えがチラ見えしております!

 

中身の修繕が終わったので外身を被せていきます。

 

くるくる回っております。

美容室の看板電灯でした!

 

inatomoe

 


2013.01.20

木曽郡木祖村と日進市|タマノヤ酒販blog

いまさらですが、、、明けましておめでとうございます(^^)/

今年もよろしくお願いいたします。

 

新たな年も明け、寒い日が続きますね。

寒さが苦手なわたしは、毎日防寒装備をやれるだけやって(!)

出勤しております(笑)

もこもこです。

皆様、風邪などひかないようにお気を付けください。

 

さて。

年末年始は【日進市の地酒 杲流(こうりゅう)】を

おいしく頂いていたわけですが、

裏のラベル等を見ていて見つけた

「長野県木曽郡木祖村」という場所。

 

調べてみたら「なるほど」だったので、

今日は日進市と木祖村について書こうと思います。

もしかしたら知っていることばかりかも・・・(^^;

まずその杲流についてですが、

杲流(こうりゅう)は

日進市で収穫されたお米<ゆめまつり>を使用し、

友好提携を結んでいる「長野県木曽郡木祖村」の

<(株)湯川酒造店>で醸造された純米吟醸酒となっています。


この木祖村の標高1000メートルという環境から、

(株)湯川酒造店は「日本で最も星に近い酒蔵」。

ピンと張り詰めた冷気、

木曽川源流の清冽な伏流水と良質な米、

とお酒づくりにとても条件の良い場所となっています。

 

 

 

先ほどからも書いていますが、

この(株)湯川酒造店のある長野県木曽郡木祖村と

愛知県日進市は「友好自治体提携」を結んでいます。

商工会青年部同士の交流がきっかけのようですが、

普段利用している水道水、

愛知用水が木曽川からの水であるということも関係しているそうです。

尾張、知多地域の大事な水資源でもある愛知用水。

こんなことも知らなかった私、反省しております(涙)

ちなみに愛知池がこの愛知用水の調整池であることも今回知りました・・・。

東郷調整池、なるほど(笑)

 

友好提携についてはここに載っていました。

 

日進市のホームページに載っていたのですが、

助成事業で木祖村の宿泊施設を安く利用できたりもするそうです。

一度行ってみたいなあ。。。

 

 

というわけでおいしい水と人が交わってできな交流。

そしてそこから生まれた【日進の地酒 杲流(こうりゅう)】。

ご注文は

(笑)

 

 

あっ!宣伝済みません・・・(^^;

 

この(株)湯川酒造店なんですけど、

調べているうちにまた興味深いことが見つかり、、、

それはまた次回にでも書こうと思いまーす。

ではでは(^^)

In a classic fashion
quick weight loss Fabulous at the CFDA Awards

Even if you’re not a teen
weight loss tipsCould Europe And Weak Holiday Season Disrupt Recovery
how to lose weight fast
5 Reasons Women Are As Shallow As Men According to Science
youjizz how to become a vogue brand new movie director

Fashion Show Gift Bag Ideas
free gay porn the best dressed

Save Money with Boston Local Deals
cartoon porn a work on killing facet 2

Are there any subreddits like FMF but for athletic gear
girl meets world The Sheath Dress A Winner Any Way You Wear It

Womens Fashions and Outfits Men Hate and Clothes Guys Don
snooki weight loss Place the shapes on the prepared cookie sheet

The TJX Companies Management Discusses Q1 2013 Results
miranda lambert weight loss how carryout a affiliate marketer

6 Awesome Superpowers That Would Suck in Real Life
christina aguilera weight loss he’d knock his own food all over as well

Using LinkedIn to Find Internships
weight loss tips The Home Shopping Network